SSブログ

突然の変更 [オペラ]

2月にあるオペラ公演。
「かぐや姫」「河童譚」「うりこひめとあまんじゃく」の三本立て公演なのですが、私たち合唱団員が関わるのは「かぐや姫」と「河童譚」の2本の予定でした。

しかし、きょうの練習の時に、オペラ団体の代表から
「今回の公演のマエストロから、『河童譚はソリスト4人でやるほうが良いのではないか』と言われ、そのように変更しました」
との報告がありました。

公演一ヶ月前になっての変更に、ちょっと不快感&疑問を持ちましたが、まぁ決まってしまったことはしょうがないので、「かぐや姫」一本に全力を尽くそうと思います。
元々「河童譚」は四重唱で書かれた曲なので、ソリスト4人で歌ったほうが自然ではありますし。

しかし、本来はオペラ公演の企画を立てた時点で制作(オペラ主催団体の責任者)とマエストロ&演出家が集まって、どんな公演にするのか充分に計画を練られるものだと思っていたので、この時期になって初めてマエストロと打ち合わせをしているという事実に驚きを隠せませんでした。
こんな団体、ほかにあるのでしょうか?

このことに限らずいろいろと対応が悪いのも、こういうことが根本にあるのかもしれません。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

nyankome

以前にも本番直前の変更がありましたね。
よいものをつくろうということなのでしょうけど、出演者は大変ですね。お疲れ様です。
by nyankome (2008-01-21 20:14) 

Kazoo

nyankomeさん♪こんばんは。
コメント&nice、ありがとうございます。
最近、突然の変更があまりに多過ぎて、ふと「これが普通なのか?」と思ってしまうくらいです。
そんなハズは、決して無いのですが。
by Kazoo (2008-01-21 20:55) 

太郎丸

何度もそんなに変更があるんですか。
ひどい団体ですね。
でも、そんなに嫌なら辞めたらどうですか?体にもよくないですよ。
by 太郎丸 (2008-01-30 18:36) 

Kazoo

太郎丸さん♪こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
変更になっても、納得できるものとできないものがありますよね。
たしかに、ストレスの元になっているかもしれません。
でも、とりあえずこの本番は無事に終わらせたいと思っています。
その後のことは、これが終わったらまた改めてよく考えようと思っています。
by Kazoo (2008-02-15 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。